月別アーカイブ: 2014年7月

2014年度第一回英検の結果

2014年度第一回実用英語検定試験におきまして、子どもたちはとてもがんばりました。

各級合格者

5級 小学2年生 S.M君  M.A 君  N.O さん      M.Oさん

小学3年生 M.F さん

小学4年生 R.Aさん

4級 小学5年生 K.S君

小学6年生 S.K さん   A.F さん

3級  小学3年生 S.S 君

小学5年生 K.S 君

小学6年生 M.K さん

中学1年生 S.A 君

中学3年生 Y.K さん

準2級 小学6年生 M.K さん

中学2年生 M.T さん

高校1年生 K.Mさん

合格おめでとう!!

7月10日11日摂津第二中学校の生徒さんが、職場体験で来られました。

7月6日ワンデイキャンプ

YouTube Preview Image

 

ワンデイキャンプ 続き

お昼から、多目的ホールへ移動しました。

”たんざくにねがいをこめて” の紙芝居を英語で聞きました。

子どもたちは、英語で聞いても、よくわかった、との感想。

英語でお話しを聞くことの抵抗感が全くありません。

成長を感じました。

たなばたのお話しを聞いた後に たんざくに願い事を書いたり、

色がみで、思い思いの飾りを作ったり、七夕の笹作りをしました。

時間がきても、なかなか手をとめられず、なかには、おうちで作るから、

とこよりと色がみをもって帰る子もいました。

午後から、雨が降りましたが、みんなとっても充実した楽しい一日となりました。

 

 

7月6日わくわくの郷 ワンデイキャンプ

 

7月6日、わくわくの郷へ、ワンデイキャンプに行ってきました。

写真は、みんなで作ったカレーを食べているところです。

慣れない手つきで作ったカレーを友達といっしょに 外で食べるのは

おいしいなあ! と みんな大満足でした。

11:00 より、5つのグループに分かれて、クッキングを開始しました。

各グループは、リーダーの指示のもと、てきぱきと仕事をこなしていきました。

野菜を洗う、皮をむく、野菜を切る。

ピーラーで皮をむく手も ややこわごわ。

包丁を手に野菜を切るのも慎重に、少しずつ、ゆっくり切りました。

みんなが、順番交替に切りました。

最後は、お父さん、お母さんにお手伝いしていただき、大きなお鍋でぐつぐつ。

できた!

食後は、みんなで、HAPPY SONG を大合唱しました。

ユーチュブに動画を投稿しています。

7月中級クラスレッスン内容

1.フォニックスレッスン

小学2年生が主なメンバーのクラスです。英語歴は、2年目、3年目になります。

今年4月より、フォニックスワールドのレベル2に取り組みました。アルファベットの復習を

兼ねて、進めておりました。6月中ごろには、レベル2のテキストも一応学習ができ、まとめの

テストに取り組みました。絵を見て、3文字の単語を書いていくものです。

正直なところ、”できるかなあ。” と思っていました。

ところが、子どもたちは、すらすらと単語を書き始めました。

感動でした!!!

”Please read.”

と言いますと、見事な発音で読んでくれました。

ストーリーもすらすら、楽しそうに読んでいました。

お母様から、続々と、”できました!!” のメールを頂きました。

嬉しい限りです。

 

さて、今月は、レベル3に進んでまいります。

マジックe の学習になります。

a-e, e-e, i-e, o-e, u-e の ルールを学習してまいります。

2.グラマーレッスン

代名詞、 代名詞+be動詞、 be動詞疑問文、否定文を学習してまいりました。

今月は、どんどん英語で言ってみる 練習をしてまいります。

自分のこと、友達のこと、家族のことを英語で表現します。

また、質問をし、答えます。

すでに既習の形容詞を英語で書いて、文を作ります。

話すことだけではなく、書いて、読む、また、もっと表現の幅を広げる

練習をしてまいります。